梅雨はやっぱり雨降ってもらわな

d0224209_1616837.jpg

朝からずっと雨音を聞きながらうだうだ電話ばかりしていました。
もうソロソロパンが無いので
焼こうと
重いこしをあげました。
だいぶまえにどかかでもらってずっと気になっていたフジッコのお豆さんの黒豆を食パンに混ぜ混んで とゴパンをセットするも 勘違いで失敗あんパン式に包み込むタイプにせなしゃーないなあ とゆるゆるのこれ以上もなくベタベタした生地をなんとかなだめすかして黒豆をたっぷり入れて失敗の予感を抱きつつ 焼きました。一度目のパンをあら熱さめるのを待つのももどかしく かぶりついたところ 意外に とっても美味しいものになっていて儲かった気分でした。
祖父が遺した薬瓶で梅シロップ作りました。
蜂蜜と氷砂糖半々です。あかんあかんと思いながら すぐ蓋を開けてクンクン匂っています。
昔子供の頃
祖母がよく作っていました。
早く もっとしわしわにならないかなー
[PR]
# by peach_melbaa | 2013-06-20 16:16

念願のお鍋

d0224209_23412573.jpg

今度の料理教室で使うココットを買いにストウブ直営店に行きました。
えーっ!可愛いんですけど
本来の目的外のお鍋が目に入りました。
グレーのタイプで、14センチのココットが棚の上で光っていました。
店長さんが「それ 直営店しかないサイズで、限定商品で、しかもラスト2なんですよ。一合のお米を炊くのが得意なんですよ。」
なななんだって!!
買うでしょ!
いまでしょ!
コロコロ(車輪つきバック)持ってきてよかったー。
だって今は
最低二合しか炊けなくて
炊きたて食べられるチャンスが少なくて困っていました。
これからはいつも炊きたて食べられるやんか
嬉しさを隠しきれずに、10センチのココットと共にコロコロに詰めて貰ったのですが、いかんせん二輪なので走行が不安定で
無茶苦茶重たくて、半端なく疲れてしまった1日でした。
次の日に、鍼灸院の先生が、
体の
左側がかちかちで右側がぐにゃぐにゃで、なんでこんなになってるんでしょうねー と不思議がっておられました。
兎に角 毎日うきうき ご飯食べ過ぎております。
[PR]
# by peach_melbaa | 2013-05-27 23:41

であいました。

d0224209_8392416.jpg

肌寒い五月
小雨降るなか
雨女のともちゃんが 遊びに来てくれました。
京都でも行こかと、 まずは四条河原町で
ミナぺルホネンの お洋服を見せてもらいに行きました。折角やから 何か欲しいと焦るけど あきません。顔 雰囲気 スタイル 年齢全てにおいて (告白すればお値段も)折り合いのつくお洋服はよう見つけませんでした。秋冬のお洋服の映像流しておられ
モデルさんが、マッシュルームカットで、私も昔あの頭やったなあー て思い出して慄然としました。
京阪で出町柳〜一乗寺まで行き 骨董やさんで フランス製デッドストックの
黒い足の形のブローチを一つ買い 恵文社へ行きました
裸のお人形さん置いてはるわ。と、思いながら二冊の本を買い、ともちゃんが呼ぶので行って見ると「これって、ジャストあなたの世界観じゃない?昔よくこんな風な絵を描いてたよね。」と言われ
何だか凄く懐かしくて 買ってしまいました。インドの骨董とゆうことでした。よくみると 初孫に 良く似ています。ここでお買い物は終わり。
祇園の居酒屋さんに行きました。「きたざと」 さんとゆう敷居の高そうな 京都らしいお店で
若い感じの良い男子がお料理を運んで来てくれ、お造り盛り合わせ(新鮮 種類多く)からはじまり 何を食べても美味しく 食べて呑んで二人で一万以下で 大満足で帰ってきました。
地味に楽しんできました。
帰り途中下車して十三の居酒屋さんでチューハイレモン ハムかつ などなど
でした。
連休以降呑みすぎです。
[PR]
# by peach_melbaa | 2013-05-12 08:39

リフォームほぼ完成

d0224209_20282427.jpg

2月初めからのリフォーム
3月初めに終わっていました。
おびただしい量の食器を貰って頂いたり処分したり、移動した
り本当に大変でした。
当たり前の事だけど、何処に何を収納するか突き詰めてかんがえないと結局自分が毎日小さなストレスを感じることになってしまい、今回かなり改善したと思います。
長年の夢が叶い北側の開口部を広げました。
山々の連なりや大きな槻の木に小鳥が遊びに来たり、雪がふったり、夕日が真っ赤だったり
新しい世界が広がり信じられないほどの幸福感に浸っています。
多分ずっと飽きることなく毎日嬉しいんだろうと思います。
グラフのカフェで インスパイアされて 絶対リフォームやるからと皆に言いふらして自分の逃げ道を断ちました。
収納場所がへるのにどうするのよとか焦りながら、一番寒い時期に和室にこもり 心身ともに疲れはてました。多分ぐずぐずしていたら、リフォームを乗りきる体力が残ってなかっただろうと思います。
設計士の先生には本当にお世話になり感謝です。
そんなわけで無事に終わり智ちゃんが遊びに来てくれました。彼女は今乗馬と木工にはまっていて、ゴパン(パン焼き器)を乗せる台を作って来てくれました。寸法通りでスッキリです。
近くをウロウロして桜井市場のアーさんでサンドイッチ(クリームチーズとドライトマト・菜花・麻の実)緑豆スープ・玄米お握りを食べて 帰って来て 家呑みしました。勿論智ちゃんにはノンアルコールビールご用意さしてもらいました。
実は第二期工事が残っていて、
又使い勝手が良くなるのが楽しみです。
[PR]
# by peach_melbaa | 2013-04-14 20:28


好きな料理を中心に日々のくらしをつづります


by peach_melbaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

シガシガ
at 2014-09-08 18:12
こおたりましたわ。
at 2014-08-30 11:26
どんより
at 2014-08-26 13:49
テスト テスト
at 2014-08-18 16:32
とげとげきゅうり
at 2014-08-17 12:09

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧