童話のパン

d0224209_2331343.jpg

以前 教室の生徒さんに「先生はスムージー飲まれませんの?」て聞かれたとき「冷たい物が大量にお腹に入るのは 無理」だったのですが、朝から 美しい緑色の 飲み物悪くないかも と、気になっていました。ある日スイッチが入って作ったところ 本当に美味しくて毎日の習慣になりました。林檎 バナナ パイナップル小松菜 に柚子を入れると 不思議に美味しいです。
パン屋さんのアンデルセンは月替わりで、童話にちなんだパンを売り出しています。今回は雪の女王 とゆうタイトルがついた素敵なパンでした。中にはオレンジピールとレーズンが入っています。次は親指姫だそうで、かわいいので是非 食べたいと思います。すぐ売り切れるんだろうなぁ。
[PR]
# by peach_melbaa | 2014-01-30 23:03

木工ともちゃん

d0224209_1521730.jpg

d0224209_1521793.jpg

18日は御寺さんが来られる日です。
遊びに来ていたともちゃんは 桜井のお馴染みのお店を巡り時間を潰していました。
市場のお気に入りのリサイクルショップが閉店するとのこと ショックです。
でもこのところ血眼?になって探し回っていた 四角のガラス皿が あったのです。
マリネしたり、下拵えに使いたくて。何でないんだろうと思っていたところで飛び付きました。でも何か見たことあると思ったらシッカリ イケアでした。
次のリサイクルショップでは孫の靴をかいました。まっさらでトラッドな革靴500円でした。やす!
予てより、ともちゃんにお願いしていた 鳥の巣箱を二つも作って来てくれました。可愛い!
ただ 三階の窓から見たいので、木の上のほうに取り付けるのにシルバーさんにお願いしなきゃです。夏になると葉が繁って見えなくなるかもですが。
生活は少しづつ変化をしながら春に向かっていきつつあります。
[PR]
# by peach_melbaa | 2014-01-19 15:02

外はゆき

d0224209_1394864.jpg

窓一面に雪が舞っています。
1月17日は、母の83回目のお誕生日になる筈だったのに、昨年暮れに あっけなく亡くなってしまいました。
きっと良くなるとしか思っていなかったので、心の整理がつかづにいます。
還暦を迎えようかとゆう私に、細かく心配をして言って来ることを 余計なお世話だと 聞く耳を持たなかった日々でした。
亡くなり 他の方々から、私の事を心配して
あの子のこと 頼むわねと言ってたよ
と聞かされ、
そりゃ生きてる時から解ってたけど、
この世の中で一番に私の事を考えて呉れる人がとうとう居なくなってしまったんやなあ〜
とゆう喪失感。
もっと一緒に居て上げたら良かったとゆう 罪悪感。数えたらきりがないほど、色々心が乱れ長い悲しみになりそうです。やはり母の思い出は多すぎます。
有り難う御座いました。そして 本当にごめんなさい。
もうすぐ 還暦
一番にお祝いしてくれる人を失ってしまいました。
ママの良いところを 見習ってゆくつもり
もう少し元気になったら又頑張るから見守って居てね。
[PR]
# by peach_melbaa | 2014-01-19 13:09

見たこと無い景色

d0224209_16114049.jpg

夏をなんとか乗り切り 秋の料理教室の準備に取りかかる矢先に母が 病院に救急車で運ばれ 大手術を受けました。
以前から兆候があったのに
掛かり付け医から 大したこと無いとゆう返事ばかりでした。
はじめは予後も良く 安心していました。
やはり歳には勝てず
今はごたついていて、悪循環に陥って居る感じです。
でも 窓の外には見事な紅葉がひろがり、春の満開の桜の海から 美しい変化を 見せてくれ続けていて
つくづくほんまに 窓抜いて良かったわーと思います。
朝起きる度に
山の紅葉の迫力にドキドキします。
毎日 母のことで 気持は曇り勝ちだけど、お外の眺めに 癒されております。
なんとか料理教室も終わりました。
良いこと悪いこと裏表そろってこそ 一個の人生って みつをかー!
[PR]
# by peach_melbaa | 2013-12-04 16:11


好きな料理を中心に日々のくらしをつづります


by peach_melbaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

シガシガ
at 2014-09-08 18:12
こおたりましたわ。
at 2014-08-30 11:26
どんより
at 2014-08-26 13:49
テスト テスト
at 2014-08-18 16:32
とげとげきゅうり
at 2014-08-17 12:09

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧