<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

駆け足福井旅

d0224209_2040345.jpg

今朝九時四十二分発のサンダーバードにのり
娘の住む福井で待ち合わせをしました。
まず 料亭が立ち並ぶスポットでランチをして、(古くて素敵な造りの割烹でした。)
今回の主な目的の一つの 骨董品店を訪ねました。
1960年代に輸出目的で作られた 真っ白な食器(いま、それをデットストックとよぶそうです。) 色々な形があり少しの違いでも全部欲しくなるほど、私にはたまらん物たちなんです。 以前から少しずつ買い揃えてはいましたが、こんなに沢山の品揃えを目の当たりにして大興奮で
手当たり次第買ってしまいました。リフォームするから、食器だけはこうたらあかんと思いながら、またまたやらかしてしまいました。
そこのオーナーはアラフォーの背の高い女性で、ブログによるとドラム歴がほぼ私と同じくらいで ランチの時に飲んだ大吟醸が効いたのか
えらい盛り上がりました。
だって、ドラム初心者ならではのアルアルネタなんか、なかなか話す相手なんか居ないですから。
その人に聞いたビストロで晩御飯を食べて帰りました。
娘のスリリングな運転で着いたのは山の麓のなかなか素敵な建物。
先月の料理教室で田舎風パテをしたので、勉強のために 田舎風パテと 豚足のテリーヌ 鳥肝のパテ ドライフルーツのチヤッネぞえ 子羊のロースト などなど、ガッツリ肉系で攻めてみました。孫は均等に取り分けているにもかかわらず、
お代わりください と言い続けていました。
それからスリリングなドライブを楽しみ、わき汗をしたたらせながら、福井駅からサンダーバードに飛び乗り帰路につきました。七時間あまりの旅でした。
なかなか短い滞在も悪くないと思いました。
[PR]
by peach_melbaa | 2012-10-22 20:40

土曜日給食

d0224209_22151773.jpg

五月末からの不調の結末はやはり検査でしめくくくりを迎えました。
体調悪くて泣きそうでした。
もしかして私の中のねじくれた部分があの検査
を欲しているのかも…
四人のお医者さんにかかり、完璧に治ったとゆう早合点を繰り返しました。
首から上の病気かも…
ともあれ 毎週土曜日は ご飯の日 今日は ウニご飯 粕汁
高野 小芋 インゲン オクラ 人参 蒟蒻 のたいたん 蒜山のキャベツの醤油麹サラダ 鳥ハム などなどでした。デザートはマスカルポーネをあんに栗のペーストを茶巾に絞りました。
最近 近くの小さな食料品店に
はまって週一くらいのペースで通っています。若く見えるのがご自慢のオジサンがエエ魚と美味しい野菜 果物を パワフルなセールストークと共に売りまくっている今の時代には逆行する店です。
今日は北海道産の 生のシシャモ「塩水につけて風干し してや。」 平目のお造り「肝と 卵と 先客が要らんと言った赤貝のハラワタをあげるさかい豆腐と炊きや」 林檎「これは要らんと言うてもこうてもらうで。美味しいねんから。」蒜山のキャベツ「こうゆう平たいのんをえらびや。」 などと
結構金額かさむけれど、またまた誘き寄せられるように 自転車こいで 向かってしまいます。
体調も戻りつつあるので 美味しい物を 少しづつ食べて 治すことにします。
[PR]
by peach_melbaa | 2012-10-20 22:15


好きな料理を中心に日々のくらしをつづります


by peach_melbaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

シガシガ
at 2014-09-08 18:12
こおたりましたわ。
at 2014-08-30 11:26
どんより
at 2014-08-26 13:49
テスト テスト
at 2014-08-18 16:32
とげとげきゅうり
at 2014-08-17 12:09

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧