カテゴリ:未分類( 76 )

奈良へ

d0224209_193465.jpg

d0224209_193422.jpg

d0224209_19342.jpg

前から泊まりたかった 雑貨屋さん「 胡桃の木」 のホテルに智ちゃんに付き合って貰って行きました。
お店で販売の生活雑貨
部屋着や アメニティを使い スッキリ押さえた配色の
清楚な感じで大人のなかの(女の子)が満足出来るお宿でした。
色々参考にさせていただきたいことがあり、勉強になりました。
奈良町にある樫舎 とゆう和菓子屋さんにも行きました。
じょうよ饅頭をふたつきの容器で蒸してお薄と共に戴きました。
町をさまよって豆布巾を見付けて嬉しくて沢山買いました。
お客様のときに
大きな台布巾は垢抜けないけどこれならお茶をお出しするときもちょこちょこ使えて良さげです。
大学の先輩にも38年位ぶりに会いました。そのかたは 天理で有名なラーメンチェーン店の社長さんになっておられました。
天理の駅からずっと奈良を案内して下さいました。音楽を昔からなさっていてご自分のスタジオにも連れて行って下さり、ウクレレを聴かせてくださいました。音楽心溢れる演奏で
メロディを聞きながらあまりに早い時のながれに戸惑いながらも胸が熱くなる思いでした。
地元を愛しお仕事でも成功をおさめられ、音楽も楽しんで続けておられ、ご自分の持っておられるすべてを活かしきって、ピントのバッチリ合った生き方を見せていただき、すごく勉強になりました。
とゆうか、帰ってきてからショックでボーッとしています。
私もわたしなりに頑張らないと。折角生まれてきたんだから。
私らしくね…
[PR]
by peach_melbaa | 2012-06-29 19:03

えーっ 恐るべし

d0224209_13305983.jpg

よ〜く見ていただきたいのですが…
なんと
テレビでお馴染みのカラス屋敷の前の
桜の切株から竹がスクスク伸びていて仰天したとゆう次第です。
すごいなー硬いから伸びんのん無理〜とかならずに意思を通すんやねー。
[PR]
by peach_melbaa | 2012-06-04 13:30

ドラムに夢中

d0224209_10134081.jpg

なが〜い間眠りつづけていた訳ではないのですが…
二人目の孫が
生まれたその日からドラムを習い始めました。
なんでドラムをやりたかったのか
自分でもよく解らないのですが、
とにかくこのタイミングでないと、もう一生やることはないと思い
〇〇〇楽器の教室の門を叩きました。
足と手が違う動きやから難しいのとちがう?とか皆に脅されたけど、
小さいときからピアノしてたしコツコツ頑張れば出来るはずやと飛び込んでみました。
多分私の半分位の歳のお兄ちゃん先生が親切丁寧に誉めて育てて下さるので、超楽しくてお稽古が待ち遠しいのです。
出来なくて悔しくて練習して出来るようになって とゆう達成感がたまりません。
電車で移動中の際は両手の指を一本づつ出して頭の中でCDスイッチ カチッと入ると目眩く楽しいお稽古が、あっまちごおた!もう一回〜みたいな感じで移動中も退屈しらずです。
自分では全然憶えてないのですが、何年か前にテレビの企画でマチャマチャと安田大サーカスのヒロが短期特訓でドラムを習得して披露してるのを見てすごーく羨ましがっててたよ。ママと娘に言われ
ふーん芽はあったんや〜と納得ました。
どこまで頑張れるかわからないけれど、ミスチルのギフトを華麗に叩ける日が来ることを祈るのみです。
[PR]
by peach_melbaa | 2012-06-04 10:13

雪国へ

d0224209_0314648.jpg

娘アイポンが通う調理師学校で家族を招いてのお食事会なるものを開いて呉れはったので
妹と二人で福井県まで遥々一泊で出掛けた。
つい先日から私らは40年タイムスリップして、話すことと言えばタイガースの事ばかり。
昔の青年も今は初老、
人生の荒浪に揉まれたことを
改めて知った。妹とネットで得た情報をひけらかしながら、「ヘェー!ほんまに〜」などと
毎日せなアカン事そっちのけで、情報交換に忙しいのである。 お陰で道中がアッとゆう間にすぎた。
到着したら、雪がこんもりで、
悲鳴をあげながら、滑ったり、ずっぽりはまったりしながら、骨董品店に直行した。娘も合流して、いつも通りアホなことばっかり言いながら、大好きなプレス硝子のお皿を買った。
とりあえず苺が似合いそう。
晩御飯はいつものリストランテ に行った。
はじめにブルーのシャンパン
その後 白、赤と続き、シェフが日本酒まで持って来て下さり、有り難くご馳走になったのが、このお酒。
香りは芳醇なのに、ひつこくもきつさもなく、
すっぴんの凄い美女を見た様な感じ?
もう一度呑みたい。
[PR]
by peach_melbaa | 2012-02-07 00:31

タイガース LOVE

d0224209_22383743.jpg

NHkソングスを偶然みた。
ほとんど終わりかけていた画面の奥に
懐かしいあの人がいた。
ピー 瞳みのる
他のメンバーは芸能界にとどまったけれど
「大学受験して慶應に入って高校の先生してはんねんて」
「へぇー」
ゆうてピーの大ファンだった妹と話ながら
もう一生見ることも出来ないと思ってたけど
すんごいイキイキしてドラム叩いてはるのんみて、ピホパポと電話 「あれたしかにピーやわ。見てみて。」
妹もその後何べんもエエもん見せてもうたわ、と ぼ〜っとしていたご様子
私は 加橋かつみ がすきやった。でも明治製菓のチョコレートを食べまくってタイガース全員のブロマイド
ソノシートを
ゲットして 全然好きでもない岸部おさみのんまで部屋に貼りながら、こいつのんもは貼っといたらなあかんて思てた自分の神経がようわからん。
いまはホンマにエエ役者さんにならはってかげながら喜んではいたけれど。
後で四人でタイガースやら
これまでの人生を語ってはったけど、60越えたからこそ 人を許したり 懐かしがったり ジュリーの丸く成ったことといったら…
メンバーの話聞きながら
「ほんまやなぁー」とか 言いながら、老けた顔に凄くシンパシーを感じるのであった。
[PR]
by peach_melbaa | 2012-01-25 22:38

思案のシドコロ

d0224209_2563157.jpg

あれだけ乾燥注意報がでていたのに
アノヒトとお出掛けすることになったとたんに雨模様
その人の名はトモちゃん
赤い新車に乗って、エリンギとしめじと御ネギと
手のひらにずしんとくるような大粒な苺を携えて小雨のなかを来てくれました。
年末に
一緒に胃カメラ飲もうねって約束したのに
私が抜け駆けしたので
彼女をお医者さんに連れてゆき、そのあと
草間彌生展を見に行く段取りです。
梅田にでて
エルポニエンテ
ゴゾでお昼です。まずカヴァで検査の無事を祝い(一回一回が薄氷を踏む思いなので)
赤ピーマンのなかにスモークサーモンを合えたもんを詰めてあるテカテカの美味しさの固まりみたいなんと
ムール貝の蒸したんを頼み
迷い倒して
ランチのパエリアコースを頼みました。
魚介類が砂かんでたし、熱がはいりすぎてカチカチで小さくなってたのは
どうなんでしょう。そんなん思いながら食べな損やと思てお代わりする私達。
展覧会は「魂の灯」てゆう
インスタレーションは何時間でも佇んでいたかったけど、たぶん一分くらいで追い出されて物足りなかったです。
帰りグラフでお茶しようとゆうことで、金柑シロップ煮の炭酸水割を飲みました。
実は今 リフォームを考え中で
山側の窓を広げて残りの人生に山の景色を取り入れたいと思ってました
が、収納はどうする? とか色々考えてたら
何か凄く気持が重たくなってきて
やっぱり止めよっかな なんて思っていましたが、カフェのキッチンを見て
私の思ってるのんとおんなじやん!!
何か又々気分が高揚して
ここで引き返したらもう一生リフォームする事なく終わるやろうと、やる気がでてきたのでした。オネエサンに写メ撮ってもいい?て聞いたら アカンていわれ 飲み物だけやったらいいです。との事で有り難く撮らしてもらいました。
よーしがんばろ
[PR]
by peach_melbaa | 2012-01-22 02:56

ステキなスィーッ

d0224209_17191618.jpg

この間展覧会のとき
娘の小さいときからのお友達の
Hちゃんに
蜂蜜をいただきました。
カモミールティにレモンと蜂蜜を入れて飲もうとして、何気なく味を見て
なにっ!?
ただものじゃないね!
老眼鏡をかけてみると、
菩提樹 北海道
上川郡 下川町とかいてあり、
そう言えばウッディな感じ。
くせは強いけれど、 ついつい舐めたくなる味
こんなん初めてやわ。(巣から取り出したままの蜂蜜です)
とも書いてありました。北海道の熊は
こんなんをざっくり手のひらにかきとって 舐めてんのかいな。
いゃ〜御珍しい蜂蜜 有り難う御座いました。
[PR]
by peach_melbaa | 2011-12-19 17:19

朝昼夜 大活躍

d0224209_1658774.jpg

大好きなショップチャンネルでかねてより気になっていた
焼く 蒸す 煮る
ができる
電気鍋を購入しました。
使うかなー?
結局ガス使った方が手っ取り早くて、三日坊主になるんちゃうのん。
いやいやいゃ
これが使えるのなんの。
朝パンを焼いてそのふわふわ感に酔いしれ
そうやパンネクック(オランダのパンケーキ)焼いてみよう。
うーん 甘いバージョンやチーズハム味 座って暖かいものを食べられる幸せといったら。
温度調節もできて、この時期手放せません。
実は胃腸の調子は悪いのだけれど、感動中です。
[PR]
by peach_melbaa | 2011-12-19 16:58

嬉しい!

d0224209_12312924.jpg

大和絵の展覧会やら、料理教室やら、バタバタしていたら、平行して体調が悪くなってきた。
使い物にならない日が続いた。色々な断りきれないお誘いを必死でこなして、
めげずに京都に出掛けた。
妹と私の合言葉「脂汗の下痢」に会い、電車を飛び降りた駅の前の
美容室のトイレで籠城
男性が二人いらっしゃるのに
全身滝に打たれたようになりながら、そこを出て駅で座っていたら、友人が
何かお産した人みたいやねー。
と…
巧いことゆうやんF6BF.gifと思ったけど、笑もできないくらいのテンションやったわ。1日乗り放題で元とらなあかんんゆうて、
しょうもない元の取り方してしもた。
エライ目におおて、家に帰り着いた。
そしたら、あの子が来てた。
堺のクラフトフェアで、工作社に頼んでいた
バターケース
早速にバターを入れてみた。
かわいい!!
長方形だとどこにもあるから、バター一本を切って丁度収まる大きさで正方形で、とお願いした。
毎朝テーブルに出すだけで
気分があがるし、薄くて軽くてすごく気に入ってしまった。バターナイフも作って下さった。
大事に使います。有り難う。
[PR]
by peach_melbaa | 2011-12-16 12:31

灯しびとの集いに行きました。

d0224209_19414553.jpg

曇りぞらをみあげつつ、
堺の百舌鳥の大仙公園に行きました。
遠くから車で家まできてくれた智ちゃんと電車を乗り継ぎながら向かいました。
雨が降り出して、思い出しました。智ちゃんは雨女なんです。いつもいつも雨なんて冗談でしょ。みたいな日でも必ずそのうち天気がくずれ雨嵐のなかを不安そうに帰って行く
本当に嵐を呼ぶ女 智ちゃん…不思議
ともあれ、灯しびとの集い 素敵でした。
人がたくさん集まっているのになぜか静かで
生演奏も曇り空と見事にマッチしていて、
沢山のテントもみんな抑えた色使いでディスプレイもセンス良くこなれたかんじでした。
大金持ちなら買い占めるのに残念!!
でも多分あそこに置いてあるものは
そんなにバブリーな人が買い占めるようなものはなく、1つだけ取っておきのものをひっそり見つけにいく所なんでしょう。
ひらひら波打つお皿を三枚と三センチくらいの花瓶をかいました。なんか嬉しいです。
栗の渋皮煮が似合いそうです。
来年も智ちゃんと行くと、雨になるかも?
[PR]
by peach_melbaa | 2011-10-30 19:41


好きな料理を中心に日々のくらしをつづります


by peach_melbaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

シガシガ
at 2014-09-08 18:12
こおたりましたわ。
at 2014-08-30 11:26
どんより
at 2014-08-26 13:49
テスト テスト
at 2014-08-18 16:32
とげとげきゅうり
at 2014-08-17 12:09

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧