カテゴリ:未分類( 76 )

シガシガ

d0224209_18475428.jpg

小さい時、到来物のクッキーの中で一番人気が無かったのは、私達姉妹が言う処の、「シガシガ 」
ココナツロングを三角に固めて焼いてあるお菓子。
一年前に料理のトッピングに使うために購入したにも拘らず、気になりながらも冷凍庫にほったらかしにしていた、ココナツロング。あれつくるしかない?シガシガなのん、わかってるやん。
大人になったし(充分すぎるほど)作ろかー!と、やってみた。小麦粉全然入れないやり方で、三角に焼くのと、チュイールみたいなんと両方作った。
チュイール圧勝‼︎
三角の方にドライパイナップルの刻んだんを忍ばせといたけど、サクサク感で優っていた。家中にバターのいい匂いが広がって、久し振りに、ミルクティーと共
にボーッとしながら、おやつたべました。三角のんは、後で低温で焦げんように気長に焼いたら、それはそれでアリでした。
[PR]
by peach_melbaa | 2014-09-08 18:12

こおたりましたわ。

d0224209_1257245.jpg

d0224209_12572538.jpg

d0224209_1257268.jpg

先日娘と神戸に行った際、数が揃わなかった品物を受け取りに 重たい身体に鞭打つようにして出掛けました。
お昼時だったので 何食べようかとずっと考えながら 電車をおり 四十年以上前に友人といった「長野屋」さんとゆうめんどころにはいりました。 むかし すごく太いうどんに あんかけした物を食べた記憶が有り、メニューの中でそれらしいのはカレーうどんだったので
頼むと、少し不思議そうだったので、誘導されるような感じで、「じゃあカレー蕎麦下さい。」といいました。
なぜかとゆうと、暖簾に カレー蕎麦の店 と書いてあったので 気になっていたからです。気付くと まわりの人は皆カレー蕎麦で 男の人は それプラス ご飯でした。
辛口カレーで お蕎麦は白くて細め タップリありお肉が三四枚隠れていました。
お腹も一杯になったので この間葉書をもらっていた アッシュ ペー フランスを見に行きました。アスティエのめっけもんが無いか気になっていました。なんぼ気になっても かなりお値段が張るのでどうにもならないところもありますが…
バルテュス展とのコラボ企画の物が何点かあり
気になったのは彼等の愛猫にちなんだ香炉でした。
でも私は猫が好きではないので諦めて、関西に一つしかないんですよー。て言われた菩提樹の香りのキャンドルと蓋を買うことにしました。
蓋をすると、当たり前なんだけどスッとエレガントに火が消えて、ごみもはいらないので いい感じです。
実は私が芸大生だったときに バルテュスのレポートで満点近い点をもらって
なにかバルテュスにまつわる物が欲しかったんです。
あと少しで展覧会も終わるので元気を振り絞って 行きたいです。
芦屋のギャラリー藤さんで ずっと置いてもらっていた 栗の木のお盆もひきとりにいきました。
昔のデザインにしてはモダンでふちがないので 葉っぱなど敷いて食べ物置いてもいい感じかなと思いました。
黒い琺瑯のバットがあったので なんか解らないなりに買ってしまいました。
あとガラスの小さなカップとグレーの今治タオルを買って ヨロヨロしながら家に帰り着きました。
寝る前に味の素から発売のグリナを飲んで寝ました。
なんとか眠れました。これからどんどん効いていくんやろうねー!!あじのもとはん 070.gif034.gif034.gif
[PR]
by peach_melbaa | 2014-08-30 11:26

どんより

d0224209_14151130.jpg

起きた時から 何だかとてもやる気が出ない毎日 勿体無い 時間がもったいないんだよ! とあせりながらも 思い切って ときめかない足拭きマットを山程捨ててやりました。やってやりましたぜ。って感じです。やりきれない感情を物に当たる。又やろーっと。
ダル重な日でも お腹は減るねんな これが
とゆうわけで、先日ご紹介した トゲトゲきゅうり 不思議な食感で私はすきです。蜂蜜入りの甘いドレッシングが会いますね。宇和島から取り寄せただるま味噌のお味噌汁 これもはざま農園さんの大きなピーマンのまるやき 柔らかくて種ごと全部いけます。シラスの甘酢漬け ヒロ君のお父さんが作りはったツルムラサキのお浸し 塩レモンの貴重なお汁で握ったおにぎりに 炙り荒磯のりをそえて
しんどいしんどい言いながら
よういけますわ。
[PR]
by peach_melbaa | 2014-08-26 13:49

テスト テスト

d0224209_16525461.jpg

昔 放送部のめっちゃ いきった男子が 校内放送のマイクで 言うてたんを さむーと思いながら 聞いていた暗い過去を思い出しました。
凄い台風の風になびきながら 必殺に耐えたレモンたん。窓越しに泣き叫ぶレモンたんをどうしてやることもできなかった私を許して。だって鉢が重いから 中にいれるのがめんどうくさかったから。
とゆうわけで、 私一人だけで書いたブログは まともに よめるのでしょうか?
[PR]
by peach_melbaa | 2014-08-18 16:32

とげとげきゅうり

d0224209_12233938.jpg

定期購入している はざま農園から こんなトゲトゲした きゅうりがとどきました。
実はアイパッドからの初投稿で今までのガラケーからの美しく無い写真付きのブログからは 卒業です。
四苦八苦もので やっとこさ書き上げました。よろしくお願いします。
[PR]
by peach_melbaa | 2014-08-17 12:09

レモンたん

d0224209_17513224.jpg

と言っても 今山姥ぽくなってはる方の事ではありません。
どうなるのかしらと、心配なくらい沢山の実をつけてくれていた うちの鉢植えレモンのことですがな。 私の人生そのものだと思うほど 実が落ちまくり たった二個しかなくなりました。
止める手立てもなくてたわわに実ったレモンの木は 未来に夢を託すことになりました。
頑張れ レモンたん! タノムからその呼び方止めて 縁起悪い と木の精が 怒ってるかも
[PR]
by peach_melbaa | 2014-08-01 17:51

頑張りすぎ

d0224209_21301047.jpg

13個も実をつけてくれて 毎日祈るように水やりをしながらほくそ笑んでいました。 えぇーっ!! うっそやん…気のせい?だれか白い粉 葉っぱにかけましたか? うどん粉病ですやん。すぐに車に飛び乗り
薬を買いに行く途中「花壇花壇花壇 お花を大切に〜♪」ってゆうCMが頭にぐるぐる回りました。帰ってシューシュー噴霧してやっと一息つきました。
良かった〜 とおもいながら毎日睨みをきかしていたら 枝の股などに 何かポチポチ膨らみが…
みるみるうちに又 花盛り 蕾からは想像出来ない大きな花が咲きほこりました。なんか小さい木なのに そんなに頑張らんでもいいやん とかわいそうになってきました。
頑張れ!!ゆうてみたり 頑張らんでもエエ!!ゆうてみたり うるさいんじゃい! てレモンちゃんおもてるやろね。このままでは大きく育たないやろと 実を二つ泣く泣く摘んで捨てました。それから数を数えて見たら 9個しかなく 私の目を盗んで 勝手に家出した子がいるみたいです。やってくれるね
[PR]
by peach_melbaa | 2014-06-25 21:30

赤玉ポートワイン

d0224209_21362657.jpg

先日亡き母の納骨に金沢のお寺にいきました。
大好きな 父の横で 先祖代々の方々が眠るお墓に入り さぞあの世で緊張してるんじゃないかと
一緒に行った妹と話しました。
私達姉妹は 父も母も とうとう居なくなりました。子供のころ 四人家族で生活していた頃の事が懐かしく思い出されます。なんだか、とても淋しいです。
お誕生日や クリスマスによく作ってもらった飲み物があります。 ワイングラスに赤玉ポートワインを入れ三ツ矢サイダーを注いだものです。 子供ながらにいけるくちだった私は美味しさにうっとりしながら 酔いを楽しんでいたような気がします。
金沢から帰ってきたら 無性に飲みたくなり 毎日グラスに一杯づつ悲しみながら飲んでいます。
不思議なことにキリンレモンやスプライトではなく 絶対三ツ矢サイダーなのです。おためしあれ
[PR]
by peach_melbaa | 2014-06-11 21:36

嘘みたい

d0224209_1221346.jpg

去年の秋 ずっと欲しかった 檸檬の鉢植えをかいました。
実を4〜5個付けている鉢が並ぶなか 一つしか実がついていないものを幹の太さから選びました。
ある日みると 葉が極端に少なくなっていて、代わりに小指ほどの青虫が幹にどっかり張り付いていてびっくりしました。
どうせ こんな鉢植え すぐ枯れるに違いないと思っていましたら、春先ふと見ると蕾らしきものが 無数についていました。
毎日期待を込めて観察していると 香り高い花がさきみだれ えぇーっ!! こんなラッキーあっていいの?テンションあがっぱなしです。
妹と友人もくるたびに 地団駄踏むくらいの 悔しがりようで、申し合わせたように 新しい檸檬の木を 数本購入して 毎日 睨みをきかしてはるようです。友人は色々調べては良いと思われることはすべて施しているようですが、結構裏目にでてしまって 失望しています。檸檬の木は 友人に「たのむからいらんことせんとほっといてくださいな!」
と言いたかったりしてなんて想像してはクスクス笑っています。なんで上から目線なのかとゆうと、家の檸檬に実がついているんです。それも今のところ12個も…
私の園芸史上初の快挙で 毎日ガラスごしに がんばってね!とエールを送っています。いつまで実が育ってくれるのか神のみぞしる です。
友人はたわわに実った黄金の檸檬畑をめざしているようです。
その時は是非お裾分けにあずかりたいと期待しています.
[PR]
by peach_melbaa | 2014-06-06 12:21

お水取りも近づいて

d0224209_2364193.jpg

d0224209_2364130.jpg

毎日が 慌ただしく過ぎてゆき
何か良い風に吹かれたくなり、秋篠の森より ご案内を頂いた 「茶粥を食す会」なるものに参加してきました。
奈良の 雑貨店くるみの木 のオーナーのご友人
飯田むつみさんが茶粥の会を開かれました。ご自身も東大寺縁のお寺の御生まれで 意外なことに フランスのシターとゆう楽器の演奏家でもいらっしゃるそうです。
家庭内からみたお水取りに纏わる事や
奈良の茶粥のお話を伺いました。
香り高いほうじ茶でふっくら炊き上げたお米の粒とトロリとした重湯の美味しさにいやされました。茄子の揚げびたしと 五種類のご飯の友 奈良漬け三種 が出ました。茶粥は母方の出身が和歌山なので 結構食べていると思うのですが、寒いこの季節特に美味しく感じました。
最後のお菓子は参籠椿 でお水取りにはとても縁のある 素敵な可愛い おまけにとっても美味しいものでした。
引き算の おもてなしの 美味しさ素晴らしさを体感して リフレッシュして家路につきました。春はすぐそこに
[PR]
by peach_melbaa | 2014-03-08 23:06


好きな料理を中心に日々のくらしをつづります


by peach_melbaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

シガシガ
at 2014-09-08 18:12
こおたりましたわ。
at 2014-08-30 11:26
どんより
at 2014-08-26 13:49
テスト テスト
at 2014-08-18 16:32
とげとげきゅうり
at 2014-08-17 12:09

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧