駆け足福井旅

d0224209_2040345.jpg

今朝九時四十二分発のサンダーバードにのり
娘の住む福井で待ち合わせをしました。
まず 料亭が立ち並ぶスポットでランチをして、(古くて素敵な造りの割烹でした。)
今回の主な目的の一つの 骨董品店を訪ねました。
1960年代に輸出目的で作られた 真っ白な食器(いま、それをデットストックとよぶそうです。) 色々な形があり少しの違いでも全部欲しくなるほど、私にはたまらん物たちなんです。 以前から少しずつ買い揃えてはいましたが、こんなに沢山の品揃えを目の当たりにして大興奮で
手当たり次第買ってしまいました。リフォームするから、食器だけはこうたらあかんと思いながら、またまたやらかしてしまいました。
そこのオーナーはアラフォーの背の高い女性で、ブログによるとドラム歴がほぼ私と同じくらいで ランチの時に飲んだ大吟醸が効いたのか
えらい盛り上がりました。
だって、ドラム初心者ならではのアルアルネタなんか、なかなか話す相手なんか居ないですから。
その人に聞いたビストロで晩御飯を食べて帰りました。
娘のスリリングな運転で着いたのは山の麓のなかなか素敵な建物。
先月の料理教室で田舎風パテをしたので、勉強のために 田舎風パテと 豚足のテリーヌ 鳥肝のパテ ドライフルーツのチヤッネぞえ 子羊のロースト などなど、ガッツリ肉系で攻めてみました。孫は均等に取り分けているにもかかわらず、
お代わりください と言い続けていました。
それからスリリングなドライブを楽しみ、わき汗をしたたらせながら、福井駅からサンダーバードに飛び乗り帰路につきました。七時間あまりの旅でした。
なかなか短い滞在も悪くないと思いました。
[PR]
by peach_melbaa | 2012-10-22 20:40


好きな料理を中心に日々のくらしをつづります


by peach_melbaa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

シガシガ
at 2014-09-08 18:12
こおたりましたわ。
at 2014-08-30 11:26
どんより
at 2014-08-26 13:49
テスト テスト
at 2014-08-18 16:32
とげとげきゅうり
at 2014-08-17 12:09

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧